疾風迅雷!!これがケンマスターズの空中竜巻旋風脚だ!!

スト2ファンのみなさんこんちは~。

いついかなる時でも戦いは己との闘いである」をモットーに日々、己と戦い続けるちょっとリュウ似のアラフォーおっさん、ゴミバコです。

さぁ~て、リュウ攻略も前回までで大方お伝えしたい内容は伝えられたと思うので今回からはケンマスターズ攻略にスポットを当てて行こう。

ケンマスターズと言えば一言で言えば・・・そう、疾風迅雷!!風のように早く、雷が落ちるが如くたたみ掛ける攻撃を得意とするキャラ。

 

前回までのリュウとは対照的に重みよりも軽さを活かした動きで相手を混老・トイトイ三暗刻~じゃなかった翻弄する。

そんな中でもまず第一発目にお伝えしたい奥義の伝授がこれだっ!!
↓ ↓ ↓
空中竜巻旋風脚からの膝つかみ連撃!!

これが早いのなんの!!

まず、相手は竜巻旋風脚の竜巻の渦に恐れをなしガードに入る。

そして、その身構えたところを「ガガガッ!!」と膝掴みによる連続攻撃ときたもんだ。

投げ返そうに投げ返せない、カウンターしようにも間に合わない。

そんなケンマスターズぼっちゃんの膝掴み攻撃。

それじゃあさっそく解説に突入していくぜぃ~(※By ケンマスターズ口調)

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ジャンプ大パンチからのキャンセル空中竜巻の脅威!!

それではさっそくケンのキャンセル空中竜巻旋風とはどう言ったものか詳しい説明に入っていくぞぉ~。

キャンセル空中竜巻旋風脚、それは読んで字のごとく空中で通常技キャンセルからの空中竜巻旋風脚へと繋ぐケンマスターズ最大の連続攻撃と言っても過言ではない。

この空中竜巻は飛び込み攻撃時にしかける連続攻撃となっているが最大の注目所はケンの目にも止まらない高速スピンを活かした旋風脚で相手を翻弄する点にある。

 

飛び込みジャンプ大パンチHIT確認からのからの大竜巻旋風脚、さらにはそのまましゃがみ大キックへと繋ぐことが可能となっており、ここまでくればピヨリリ~~~チ!!

瞬く間に相手をピヨリにまでもっていける高速にして最大級の威力を誇るコンボである。

例えガードされたとしても・・・

 

でたあぁぁぁ~~~!!!

ケンの最強ともいえる足技から来る膝掴みが炸裂だぁぁぁ~!!

画像を見ていただければおわかりだと思うが、この地面ギリッギリの竜巻旋風脚は一度ガードしてしまうと投げ返すよりも先にケンの膝掴みが迫ってくるため仕掛けられた相手は防戦一方となるのだ。

というよりも体が反射的にガードしてしまいその直後の膝掴みに対応できない事態に陥るというわけ。

上級者が相手だとこの膝掴みに来たケンに対し何かしらのカウンターを繰り出す猛者もいるが、そんな時は膝掴みと昇竜拳の2択技にもっていく方法もある。

たいていの場合は何もできずに膝掴みを許してしまう事になるため、これをループさせればケンの膝連撃が完成するのだ。

ちなみに膝掴みにおける膝蹴りの速度はレバーガチャガチャとキックボタンを「ガチャガチャガチャ!!ダダダダ!!」みたいな感じで入力することで膝蹴りの回数がアップすることを覚えておこう。

起き攻め時におけるこの飛び込みキャンセル空中竜巻は0フレ入力となっている上に2分の1でガード不能となっているのでケンの起き攻めにこれを活かさない手はないと言えよう。

ぜひとも「ジャンプ大パンチ➡大空中竜巻旋風脚」の習得に励んでほしい。

これができなきゃyou are not kenmastesだ。

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キャンセル空中竜巻旋風脚まとめ

相手の起き上がり時に即座に飛び込み、小・大パンチからの空中竜巻旋風脚に繋げる連撃技、いかがだっただろうか?

全身を高速でトップスピンさせる技はザンギエフのようなクイックダブルラリアットのような高速回転技も見られるが、このケンマスターズの雷の如きたたみかける攻撃には到底及ばないだろう。

 

同門格闘家であるリュウでさえもこれだけ素早い連撃攻撃はまずもって不可能だ。

不可能を可能にする男、大切な家族を守るために、愛するイライザのために戦い続ける真のストリートファイター、それがケンマスターズだ。

今回のキャンセル空中竜巻を実戦で用い、素早くそしてテクニカルに相手に何もさせないままKOにまでもって行ける立ち回りを身に着けて頂きたい。

ケン使いとして真のケンをマスターする時を迎えてこそ、本当のケンマスターズに変身することができるのだ。

足技最強の威力を誇るケンというキャラの特性をキャンセル空中竜巻と膝掴みで最大限に活かしきれ~!!

コメント一覧

  1. 武士道 より:

    膝掴みからのレバガチャについて、今まで全ボタンを連打してましたが有効なのはキックボタンのみでしたか? また2分の1でガー不はどのようなシチュエーションで使えますか? 例えばJ大Pキャンセル竜巻の時Pはガードされてもその後の竜巻は2分の1ガー不にならないと思ってますがどうでしょう?

    • ゴミバコ より:

      武士道さんこんにちは。
      ケンマスターズの膝掴みはレバガチャ+キックボタン連打が有効です。

      ただし、一度掴んでしまえば放置していても2~3回は膝蹴りが入る仕様となっており、相手も負けじとレバガチャすると1~2回で抜けられてしまう。
      掴んでしまえば「うぉりゃ~!」ってな感じで顔真っ赤にしてレバーガチャガチャさせながらキックボタン3つをこすれば最強ダメージ間違いなし!

      次、2分の1ガード不能?について。
      ジャンプ大Pキャンセル竜巻は大パンチがHIT又はガードされた時点で相手の硬直状態が継続されるはず。
      というのも大パンチの後の竜巻発動までの間にガード入力が間に合わないからだ。

      勝負所は空中竜巻後に掴みに行くか?それとも昇竜を打つか?
      相手もこの2分の1だけは勝負勘にゆだね攻撃(投げ返し)or防御するしかない。

      これでよかったかな?
      エッヘン!