DJってコンボ性能は優れているけどほんとに最強なの?
スト2最強キャラとも呼ばれているDJ。
このDJというキャラ、飛び道具あり、対空あり、コンボありとまさに最強とも呼ばれる由来がここにある。
このDJというキャラは確かにコンボの威力は大きく、多彩なコマンドをもつ必殺技も多く存在し、一撃性も秘めているのが特徴的だ!!
しかし、自分はこのDJと言うキャラは最強だとは到底思えない。
特にリュウが相手となるとなおさら苦戦を強いられる印象しかないのだ。
それはなぜか?
空中での動きが遅すぎるんだよぉ~!!
まさに、対空してくださいと言わんばかりに移動がのろく、いくら最強コンボを持っていようとも使う間もなくKOされてしまうような気がしてならない。
あのなぁ、それはお前が立ち回りが下手だからだろっ?
そう言われればそれまでだが、はたして本当にそうなのだろうか・・・
それでは気になるリュウ VS DJ戦におけるダイヤグラムやいかに!?
リュウ(6.5):DJ(3.5)
ほらみたことか!!
リュウが圧倒的に有利じゃないか!!
とまあ、自分の予想通りとなったわけだが、なぜこのようにダイヤグラムに大きな差が開いてしまったのかダイヤグラム検証といこう。
DJ攻略の鍵は波動拳で押し切る覚悟にあり!!
ではさっそくではあるがリュウ視点からスト2における最強キャラと名高いDJ攻略の糸口を見ていこう。
序盤はリュウ・DJ共に玉の打ち合いとなるわけだが、ここではもやはり溜め技であるDJのエアスラッシャーよりも断然、コマンド入力の速さに定評のあるリュウの波動拳が有利となる。
DJのスライディングはガイルのソニックブームならまだしも、リュウの波動拳にいたってはくぐり抜け出来ない。
よってDJとしてはタイミングをみて飛び込むしかないのである。
勘の良いプレイヤーのみんなならもうお分かりだと思うが・・・
そう、もうこの時点でリュウ(6.5):DJ(3.5)のダイヤグラムが理解できた事だろう。
滞空時間の長いDJにとって、このリュウの波動ストリームをかわす術などありゃしないのだ!!
飛び込めば待っている先はリュウの足払いか昇竜拳しかない。
これだけで負けるDJw
垂直ジャンプでかわすことも出来るわけだが、あの図太い波動拳の玉を毎回かわせるはずがない。
たまりかねてとびこむしかないわけで・・・
じっとジャックナイフで対空に備え、リュウの飛んでくるのを待ったところでわざわざ向こうからダメージをもらいに来る訳もなく、しょうがなく玉の打ち合いをしていると、今度はリュウの真空波動拳が飛んでくる。
しんくぅ~はど~け~ん!!
ほんと、ここまでリュウが有利だとなにもできやしない。
唯一、対抗できるとすれば飛び込み大キックのみ、かなりの遠距離からでも届くのでリュウの波動拳の硬直を狙って蹴りを入れるしかない。
はっきり言って中・遠距離からリュウにダメージを与えるにはこれしかない!!
まあ、これがHITする事自体、リュウの波動拳の打ち方に問題がある訳だが・・・
遠距離が無理となれば、近づいて何か攻撃したいところだが、ガンガン波動拳を打って来られては近づくことなんてできやしないのよね。
近づいて唯一、波動拳や足払いを潰す技として知られているのがしゃがみ中パンチである。
これはかなり使える技で、このしゃがみ中パンチはリュウの技の出だしを潰すことが出来る。
しかし、この間合いに付き合うリュウは対処法を知らないだけとしか言いようがない。
だって、
一歩下がって灼熱波動拳を打つだけで全てが解決するからである!!
わざわざ、DJの地上戦に付き合う必要などどこにもない。
波動拳を打つ事だけを念頭に起き、波動で押し切るだけの攻略でOKだ。
ちょっと近づくと、何かとDJはやらかしてくるからねぇ。
DJのしゃがみ中足は一発でダウンを奪われるし、まさか飛び込むリュウはいないと思うが、そのまさかで飛び込んでしまった場合はジャックナイフで叩き落されダウンさせられてしまう。
やめやめ!!
何があってもDJとは一定の距離をおこう!!
まあ、どうしても画面端などでDJと位置を変えたいような時に、起き攻めでせめて行くなら安全策をとった攻略テクニックが必要になる。
それがこれだ↓
DJの起き上がりに大竜巻旋風脚で裏に回りめくりHITを狙え!!
これならばうまくいけばまたダウンが奪える上に、ガードされても足払いから波動拳でまた間合いを突き放すことができる。
スーパーコンボゲージも増えて一石二鳥だね。
とまあ、DJはまともに立ち会ったらリュウ(6.5):DJ(3.5)のダイヤグラムをひっくり返す事は出来ない。
勝負は決した・・・ように見えるが!?
この状況を打破するには一発逆転を秘めたDJの最強コンボにかけるしかないのである。
DJがスト2最強キャラと呼ばれるマシンガンコンボを特と見よ!!
もうこれでリュウ(6.5):DJ(3.5)のダイヤグラムは検証されたようなもの。
しかし、忘れてはならないDJには一撃性を秘めたコンボがあったよな?
DJの一回の飛びが通るだけで勝負の展開はがらりと変わってしまうのだ!!
それでは次の画像に注目してほしい↓
リュウの起き上がりに飛び込み小パンチからマシンガンアッパーに繋げなんと5HITのコンボ。
運が良ければたったこれだけでリュウをピヨらせることができるのだ!!
めくりからはよく目にするが、正面からピヨリとかほんとすごい威力だわ。
そして、ここで最後にとっておきとも言えるDJの最強コンボを紹介させて頂く。
終始、リュウの波動拳で押されに押され、近づけず何もできないDJだが、フェイントを混ぜる事で、これまたマキシマムな最強コンボができあがるのだ!!
フェイントありマキシマム最強コンボ
それでは説明しよう。
これはリュウのガードをわざとフェイントをかけ強引に解き、コンボを叩きこむ攻略テクニックである。
まずはちょっと離れた距離からジャックナイフの小で間合いを詰める➡リュウが「ん?ジャックナイフが不発しやがった!!」➡近づいて投げようとする➡実はDJ側はジャックナイフ発動中に後ろタメ完成➡スーパーコンボ、ソバットカーニバルが光り始める➡ジャックナイフで追い打ち
とまあ、すごい発想を持ち合わせた攻略テクだ。
これで体力の3分の1以上を奪う事が可能となる。
まとめ
リュウ VS DJ戦いかがだっただろうか?
リュウの波動拳の押しが一方的なだけにDJは苦しい立ち回りをしいられること間違いなしだが、リュウのガードをいかにして崩し、DJ最強コンボを叩きこみ攻略していくのかが、両者にとってテクニックの攻防戦が光り面白いカードでもある。
終始、安定した立ち回りをみせるリュウに見える一瞬の隙にDJ最強コンボを叩きこめ!!
コメント一覧
こんちわ
自分はウル2メインでやってるんですけどウル2だと輪をかけてリュウの波動拳はヤバくなります
ま、リュウに限らず全体的に飛び道具のダメージが頭おかしい設定ゆえの現象ですけど
相手の波動拳全てがウメ波動のように思えるまでもある
こんにちは~
波動拳は小波動・大波動に加えて飛んでくるタイミングをずらされると本当に回避が難しい。
この刹那のタイミングをマスターした真の波動マスターを相手にすると苦戦を強いられること間違いなしだ。
しかし飛びが通った時の一発逆転コンボの魅力もまたスト2の醍醐味。
波動拳は実に奥深き技ですな~
返信どもです
波動拳うまいリュウの人とやるとヒリヒリした感じがたまらなく楽しいです
勝てませんが